FC2ブログ

スポンサーサイト

Posted by kyoko on

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

一戸一戸を美しく。

Posted by kyoko on   0 comments   0 trackback

今日はエクステリアプランナーの試験日でした。

筆記50問と実地試験でしたが、あ~間違えた問題・・・。

大丈夫かな・・・。合格できるかな・・・。


問題5

適当でないものはどれか

1.我が国のまちづくりに関する最初の仕組みは、大化の改新によって公布された。

2.古代条里制は、1町を一辺とした方形の地形を基本にし、これを「里」と称した。

3.近代のニュータウンはハワードの提唱した「明日の田園都市」を起源としている。

4.レイモンド・アンウインは、レッチワース付近に優れた住宅地を計画し、現代の戸建住宅地計画に影響  を与えた。

5、我が国の武家屋敷町の多くは、その通リの軸線が城に向かっており、町に求心性を持たせた。





答えは(2)

一町(108m)を一辺とした方形の地形を基本としこれを(坪)と称した。
坪を縦、横6個づつ並べた6町平方には(里)という名称がつけられた。


でした。  知らなかったな~




まちづくりは「景観十年・風景百年・風土千年」ともいわれ、

社会資産となるように長いスパンで進められているわけですが、

新築されていく一戸一戸がまち並みに美しく調和していくことで、また「美しいまち」が創造されていく。


私たちの「無添加」というコンセプトでの責務は大きい。









スポンサーサイト

結ぶ。

Posted by kyoko on   0 comments   0 trackback

毎年年末には遊歩道の竹手摺とロープを取り替えますが

今年は、はやばやとメンテナンスと一緒に本日、実行することができました。

2歳のお子さんがトコトコと上がっていくので

万全の安全対策が必要です。


今日もまた、「帰りたくない~」って泣く姿が

嬉しかったなぁ~・・・。

_MG_6176.gif

そうそう・・・。

三重県伊勢市二見ヶ浦の「夫婦岩」は毎年2回しめ縄を取り替えますが

その時取替中の夫婦岩はちょっと情けない状態になります。

・・・。

結ぶロープがあっての美しさなんですね。




名称未設定-1

結ぶ・・・

いいですね~

今年の「無添加の郷イルミネーション」のテーマは「結ぶ」にしよう。


明日から取り付け開始です。

力強い存在感。

Posted by kyoko on   0 comments   0 trackback

11月に入りました!

今月15日から一週間、スタッフがアンドラ公国に行くことになっています。

「無添加住宅」の開発者・秋田社長は圧倒的な存在感を放つ

この国から、無添加住宅はインスパイアを受けたと言っておられました。

名称未設定-2



「アンドラー公国からヨーロッパに行ったら
ヨーロッパが嘘っぽく感じますワー」(関西弁)


「・・・・」


先月そんなことをお聞きすることができて

この国のなんたるかに、思いを馳せていました。


さて、スタッフは今回の渡航での成果をどんな風に

今後の家づくりに反映させていくのでしょうか。楽しみです。




ガーデンデザイナーの試験日を目前に問題集を離さない私に

あるスタッフは「しおり」を手作りしてくださいました。

P1030947.gif

ひと針ひと針に思いが伝わりますがなんといってもその働き者の手の存在感。



言葉になりません。



P1030946.gif


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。