役に立つことが存在意義。

Posted by kyoko on   0 comments   0 trackback

二週間前に木工部に修理再生を頼んだのですが

本日、完成いたしました。

IMG_5005_201405171114202ef.jpg

見事蘇りました。

材はヒノキです。

椅子

人の手と思いが伝わってきます。

これで、座っていただけますね。ありがとうございます。山口さん。 

いっしょに歩く。

Posted by kyoko on   0 comments   0 trackback

朝、通勤にいつもお会いするご夫婦(?)。

数年前は男の方がひとりで、ずーと下を向いて歩いておられました。


・・・たぶんうつ病を患われているのでは・・・


毎日毎日歩いておられました。


治療のためのウオーキングなのでしょう・・・


そして奥さま・・・・?


いつも付き添って歩かれるようになりました。


毎日毎日。


男の方は、下を向く角度と歩幅が完全に変わりました。


いつもじ~んとくるシーンです。

IMG_5195.jpg







無添加の郷:もくもく村

また来年のGWでお会いしましょうね。

Posted by kyoko on   0 comments   0 trackback

100名様のご来場をいただいて無事GWイベントは終了しました。

毎年、近くにあるキャンプ場に来られるご家族が、もくもく村のイベントに毎年来てくださって

今年もまた大きくなったお子様の成長を見せてくださいました。



薬膳カレーが楽しみなんですって。




また来年お会いしましょうね~



DSC_0115.jpg

自由奔放に暮らしてるコーチンたちはいつもと違う様子に表情が硬くなっていますね。

いや・・・うれしいのかもしれません(笑)

DSC_0090.jpg

オーナーのT様は子供たちに「楽しい小物の製作」を教えてくださいました。

シンプルなエコバックが世界でただ一つのかわいいバックに変身します!


DSC_0052.jpg

瞬間を切り取る、大好評の漆喰手形。

IMG_5077.jpg

5・8坪の小さなログハウスは、企画室になります。

だから、室内は真っ白にする予定。


DSC_0245.jpg

梅雨前にログの下地塗装はしてしまいます。

DSC_0224_20140510113936c20.jpg

さて、自宅に帰るとバッハが「トカゲをとった」と見せてくれるのですが・・・。


バッハ3



無添加の郷:もくもく村

GW二日目。

Posted by kyoko on   0 comments   0 trackback

ゴールデンウイーク・イベント前半は良い天気に恵まれ多くの来場に

トン汁やお汁粉、カレーなどが完売状態となってしまいました。

せっかく来ていただいた方々

本当に申し訳ございませんでした。



初めてのイベントに受付とお子様対応に活躍した新人の池田です。

イベント一日目にお母様がウサギのミミチャンを連れて遊びに来てくださいました。ね♥

GW.jpg

一日目のキッズキッチン教室は13組の親子の楽しい時間となりました。」

IMG_5028.jpg

オーナー様のヒカル君3歳も真剣です。

IMG_5031.jpg


漆喰手形は大人気!

5年前にお建てになられたオーナーのT様は今回ご家族が増えて再度挑戦です!

IMG_5036.jpg

ほ~らね。キッズキッチンの前で、女の子の「きゃっ~」が聞こえましたよ♥

水が出ることがサプライズなんですね~(ほっほっほっ)クリエイト得意ポーズ!

IMG_5067.jpg

4月入社の吉岡はフリーマーケットで釣竿をゲットしたようです。

課長が「ええぃ、もってけ~」って気前いいですね!

IMG_5071.jpg

正倉院ログの家5.8坪組み上げの見学者は、皆様男性の方々。


じーっと見入る姿に、「ログハウス」は男のロマンなんだな~と思いました。

IMG_5072.jpg

帰るときしっかり持っていた風船が飛んでしまいました。

車の窓を開けるとかわいい手で目をこすってこすって・・・かわいい!!

はい!

もう一つあげるねから泣かないでね~かわいい!!

IMG_5046.jpg


あと二日イベントは続きます!





無添加の郷:もくもく村

手の技。

Posted by kyoko on   0 comments   0 trackback

ゴールデンウイークのイベント準備が着々と進められています。


スタッフのSさんのご主人様が車で耕運機を持参してくださって、

畑を作っていますが、畝が見事で庭園のようです。

コーチン対策も万全に、無農薬のトマトにピーマンにオクラにトウモロコシが植えられました。

感謝です!

光

5月3日はキッズキッチン教室が行われますが

10名のお子さんに10名の親御さんがペアで、3種類の料理を作って

みんなでワイワイと食します。きっと楽しいでしょうね・・・

牛乳からカルピスを作るのも育子先生が教えてくださいますのでお楽しみに~



排水も給水もできる「キッズキッチン」木工部で一台作りましたよ!(いいでしょ!)

(女の子は絶対喜ぶね)


IMG_5002.jpg

もう処分するべきイスですが、もくもく村では再生を試みます。

さて、木工部の腕の見せ所です!


お楽しみに~


IMG_5005.jpg

私たちの手はいろいろなものを生み出す可能性を持っていて幸福感につながっている。

もくもく村の数十年は、そこにぶれはないですね。




無添加の郷:もくもく村